Money Changes Everything

株式投資初心者の備忘録

WealthNaviの運用状況(2018年9月)

ポートフォリオ

リスク許容度5/5で運用していますのでこんな感じです。

WealthNaviのホームページから抜粋 f:id:money-changes-everything:20180923005405p:plain

資産評価額の推移

始めたタイミングが良くなかったのか、しばらく低迷していましたが、ここ最近日本株の株価が上昇傾向で若干プラスになっています。ただ長期運用前提なのであまり直近の損益に一喜一憂しないよう、しばらく放っておこうと思います。手数料1%が足かせになるようならば、他の運用方法に変えるかも知れませんが。

WealthNaviのホームページから抜粋 f:id:money-changes-everything:20180923010155p:plain

分配金と手数料

今のところ手数料より分配金のほうが多いですが、やはり手数料1%というのは大きいですね。 現金資産が2万円以上貯まると新たに投資されるため、分配金は月々の入金額と合算され自動的に再投資されます。

手数料履歴

年月日 金額
2018/09/03 1,671円
2018/08/01 1,597円
2018/07/02 1,064円
2018/06/01 1,050円
2018/05/01 957円
2018/04/02 927円
2018/03/01 436円
合計 7,702円

分配金履歴

年月日 種別 金額
2018/09/11 米国債券(AGG) 144円
2018/08/08 米国債券(AGG) 141円
2018/07/10 米国債券(AGG) 92円
2018/07/03 不動産(IYR) 428円
2018/06/28 米国株(VTI) 1,237円
2018/06/28 日欧株(VEA) 3,579円
2018/06/28 新興国株(VWO) 758円
2018/06/08 米国債券(AGG) 95円
2018/05/08 米国債券(AGG) 95円
2018/04/09 米国債券(AGG) 93円
2018/03/30 日欧株(VEA) 888円
2018/03/30 新興国株(VWO) 193円
2018/03/29 不動産(IYR) 280円
2018/03/28 米国株(VTI) 985円
2018/03/08 米国債券(AGG) 74円
合計 9,082円

受取金額は税引後額

リバランス

8月に一度自動的にリバランスが行われました。この時は利益が出て資産比率が高くなっていた米国株と米国債券の一部を売却して、損失が出ていた日欧株や新興株を購入に充てて資産比率が補正されています。こうすることで利益が出ている資産の一部利益を確定しつつ、損失が出ている資産に再投資することで平均買付価格を下げることになるのだと思います。 f:id:money-changes-everything:20180923074247p:plain