Money Changes Everything

株式投資初心者の備忘録

米国株の積立投資について(2018年9月)

f:id:money-changes-everything:20180924120834j:plain

米国株式は月々5万円程度積み立てていますが、個別株式ですので手数料負けしてしまいがちなので、 配当金を毎月再投資できるようになるまで暫く我慢です。 冬のボーナスが入ったら追加購入してリバランスをするかも知れません。 米国株のETFはWealthNaviに組み込まれているので、株式を勉強する授業料と思って個別株式も高配当株を中心にコツコツと買っていきますよ。

現在のポートフォリオ

まだ勉強不足なので、生活に密着した製品を提供する世界的に有名な会社で、配当利回りが3%前後のものをチョイスしています。エヌビディアだけは例外ですが。

インフラ関連、エネルギー関連、たばこ関連などにも高配当株がありますので、 今後は業績、増配状況など分析する項目を徐々に増やし、業種のバランスも考えながら、投資先を厳選していければと思います。

銘柄 業種 配当利回り 組込比率
コカ-コーラ(KO) 食品・飲料 3.34% 31.7%
エヌビディア(NVDA) 半導体 0.23% 28.4%
ジョンソン & ジョンソン(JNJ) 医療・ヘルスケア 2.54% 21.6%
プロクター & ギャンブル(PG) 日用品 3.36% 12.0%
マクドナルド (MCD) 食品・飲料 2.89% 5.3%
ファイザー(PFE) 医療・ヘルスケア 3.11% 1.0%