Money Changes Everything

株式投資初心者の備忘録

GMOインターネットの株主総会に出席(2019年3月21日)

3月21日に渋谷で開催されたGMOインターネット株主総会に行ってきました。

株式保有しているいくつかの会社から株主総会の案内が届いていますが、

基本的に平日開催のためサラリーマンにとっては参加しづらいのですが、

GMOインターネットは祝日開催。

株主総会に株主として参加してみたかったのと、

マイニング装置の開発・販売を止めた仮想通貨関連の事業を

今後どうするのか知りたかったので行ってきました。

株主総会と言うと、年配の大口株主か総会屋(笑)

という勝手なイメージを持っていましたが、

インターネット関連企業ということもあってか、

若い方も結構沢山参加されていました。

30分前に到着したので、メイン会場の前から2列目に座り、

役員の顔を間近で見ることことが出来ました。

株主からの質問は小難しい内容ではなく、

また代表も1つずつ丁寧に回答していて非常に興味深かったです。

仮想通貨事業の特損については、負けではなく引き分けだとのコメントでした。

元々マイニング用のASICを作ったのは、

高ハッシュレートを他社より低電力で実現するためだと思いますが、

今後は日本の1/10ぐらいの電力コストでマイニングを行うことで、

他社より安いコストを実現するとのことでしたが、

やろうと思えば他社でも出来そうな気がしますので、

仮想通貨の価格が今後上昇してこないと正直厳しいのではと思いました。

頂いたお土産はこんな感じです。

f:id:money-changes-everything:20190325005057j:plain

money-changes-everything.hatenablog.com