Money Changes Everything

株式投資初心者の備忘録

Wealthnavi DeTAX(自動税金最適化)について

DeTAX(自動税金最適化)(2019年10月)

f:id:money-changes-everything:20191013073501p:plain

含み損の日欧株(VEA)と新興国株(VWO)を一旦売却し、

損失を確定して、すぐに買い戻す処理を自動で行ったようです。

半年に1回程度WelthNaviがリバランスを行いますが、

その際に出た売却益を相殺する為に行ったものと思われます。

DeTAXとは

WealthNaviホームページからの引用

DeTAX(デタックス)は、税負担を自動で最適化する機能です。
 
分配金の受け取りやETF(上場投資信託)の売却によって利益が実現すると、その利益に対して税負担が生じます。DeTAXは、税負担が1万円を超える場合を目安に、税負担の一部または全部を翌年以降に繰り延べます。繰り延べがなかった場合より運用できる金額が増えるため、投資効率の向上が期待できます。
 
具体的には、リターンがマイナスになっている銘柄をいったん売却して損を確定させます。すでに実現している「利益」と、売却によって実現した「損」を相殺することにより、その年の利益を圧縮もしくはゼロにし、税負担を翌年以降に繰り延べます。
 
また、リターンがマイナスになっている銘柄の売却と同時に、同じ銘柄を、同じ数量、同じ価格で買い戻します。これにより、ポートフォリオ(資産の組み合わせ)を維持したまま、税負担を自動で最適化することができます。
※ DeTAXは特定口座をご利用の場合に適用されます。
※ 税負担を必ず繰り延べることを保証するものではありません。

まとめ

DeTAXはWealthnaviが自動的に税負担を繰り延べすることで、
投資期間中の投資効率を改善する機能です。

最近売買手数料はかなり安くなったものの、
これを個人取引で行うと売買手数料分のロスがありますし、
本業が忙しいサラリーマンにとっては便利な機能ですね。

手数料1%に対してDeTAXでどの程度投資効率を改善できたかを
見える化してくれると良いのですが。

年間取引報告書で確認したいと思います。