Money Changes Everything

株式投資初心者の備忘録

2019年の投資実績について

f:id:money-changes-everything:20180917233736j:plain

2019年も残すところあと数時間となりました。

昨年同様に運用実績を振り返りたいと思います。

2019年末含み損益状況

あくまで含み損益ですので、利益ではないですが、

今年は米中摩擦で一時的な下落はあったものの、

年間を通して比較的好調な1年でした。

日本株以外はすべて含み益が出ていました。

日本株は投資開始直後に高値掴みをしてしまったのが原因ですが、

配当・株主優待狙いの株なので、

ボチボチと取り返していきたいと思います。

投資先 含み損益
日本株 -5.25%
米国株式 +10.74%
WealthNavi +10.05%
つみたてNISA +14.36%
積立FX +2.12%
iDeCo +9.5%

2019年インカムゲイン実績

配当、株主優待スワップポイントなどの実績です。

現時点では、まだ月平均で1万円強と微々たる額ですが

2019年6月前後から米国株ETFの積立額を増やしたので、

米国株中心にコツコツと着実に配当金が増えてきております。

株価が不調な時こそ買い時なので、

仮に来年株価が暴落しても目先の株価に囚われずに

配当金の再投資と併せて、毎月淡々と積み上げていきます。

来年末にはインカムゲイン

サラリーマンの小遣いの平均額(3万円/月)ぐらい

になっていたら嬉しいな。

投資先 金額
日本株 89,592円
米国株式 63,273円
積立FX 8,806円
ソーシャルレンディング 1,829円
合計 163,500円

※金額は税引後 ※1ドル=109円で計算 ※WealthNaviの分配金含まず。