Money Changes Everything

株式投資初心者の備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南アランドの積立FX

正直遊び半分で、毎日500円程度、月額1万円を南アランドをFX積立しております。 為替の勉強という意味では、まずは円ドルで始めるべきだったと思いますが、高スワップポイントに目がくらみ南アランドで始めてしまいました。 レバレッジは1倍ですので、2年分…

米国株の積立投資について(2018年9月)

米国株式は月々5万円程度積み立てていますが、個別株式ですので手数料負けしてしまいがちなので、 配当金を毎月再投資できるようになるまで暫く我慢です。 冬のボーナスが入ったら追加購入してリバランスをするかも知れません。 米国株のETFはWealthNaviに組…

WealthNaviの運用状況(2018年9月)

ポートフォリオ リスク許容度5/5で運用していますのでこんな感じです。 WealthNaviのホームページから抜粋 資産評価額の推移 始めたタイミングが良くなかったのか、しばらく低迷していましたが、ここ最近日本株の株価が上昇傾向で若干プラスになっています。…

GMO(9449)株主優待 (2018年9月)

GMOインターネットの株主優待が届きました! 仮想通貨のマイニング関連で一時株価が高騰しましたが、利益確定せずにそのままホールドしていたら急落してしまいました。 後の祭りですが、いったん売って買い戻すべきだったかも。 ただ元々GMOインターネットを…

つみたてNISAについて

つみたてNISAとは 皆さん既にご存知と思いますが、2018年1月から始まった長期の積立投資を支援する非課税制度です。年金制度の懐事情が厳しくなる中、iDeCoとつみたてNISAの制度を作ったから、自分で老後資産を作りなさいというメッセージかと。 NISAで…

小さなことからコツコツと

今年の運用方針について 投資初心者で相場を読むスキルもないので、以下のような毎月の積立投資を基本にしていきたいと思います。 これらすべてを月給の余剰分で賄えるほど高給取りではないので、月給に加えてこれまでの預貯金を少しずつ資産運用へ移行して…

すかいらーくホールディングス (3197)株主優待 (2018年9月)

すかいらーくから株主優待が送られてきた! 6月のボーナスで権利落ち直前に100株購入した、すかいらーくホールディングス(3197)から配当金通知と株主優待が送られてきました! すかいらーく株主優待券 店舗も多く非常に使い勝手が良い株主優待ですし、…

Money Changes Everything ブログはじめます

はじめに ご訪問頂きありがとうございます。 このブログは投資初心者の私が資産運用にチャレンジしていく過程の備忘録です。 失敗を繰り返しながら、投資の知識やコツを身に着けていければと思います。 Money Changes Everythingとはシンディーローパーが歌…